K go to NEXT:いばやスタイル実践記

ibaya《いばや》坂爪圭吾さんリスペクトブログです


    場所:菊名 Scramble House Tokyoの2階 (外階段をあがって右側、最初の扉)
    定員:1名(ただし事情がある場合は応相談)
      使いたいかたはKまでご連絡ください
      メインの畳の部屋と、板の間の台所の二部屋です。
      電気、照明あり。水、トイレあり。ガスは当面 使えません。
      シャワーは1階でお願いします。
      ベッドも布団もありません。
      空気で膨らませるソファがありますが、寝るには不適かも。
      (ドライヤーと扇風機を1階から借りてきて設置してください)
      宿泊希望の方は、当分の間、寝袋持参でお願いします。



それは決して偶然なんかではなく/お買い物イベント/山手線を徒歩で一周/これをやりに地球(ここ)に来たんだ

いばや界隈では現在「まずは自分を救え!70万時間TV」という企画が行われている。
土日に関わったイベントもその一環。

 

8月19日土曜日は五反田TOCビルでお買い物イベントだった。
現在活動中のTPD48(鉄砲玉フォーティーエイト)7玉が奇しくも全員集合するという超絶レアな事態に相成り、大いに盛り上がった。この辺りの投稿を見ていただけるとその弾けっぷりがよくわかると思う非常におもしろい体験だった。

 

f:id:K-GO-TO:20170823071638j:plain

 

翌20日日曜は「モバイル神社・山手線を徒歩で一周」という企画に、まずは旅の無事祈願する旅立ちの儀として、東京駅の丸の内側の広場で、クリスタルボウルの演奏をした。

f:id:K-GO-TO:20170823070616j:plain

そして、神っつと使徒が神田へ向けて歩き始め、自分はクリスタルボウルを東京駅のコインロッカーに預けて、神っつたちを追いかけた。

f:id:K-GO-TO:20170823070653j:plain


結局、池袋まで歩き、そこからはギタレレを探しに、鉄砲玉の ひろきくん と りゅうくんの3人で御茶ノ水の楽器屋をまわり。。

f:id:K-GO-TO:20170823070920j:plain

 

f:id:K-GO-TO:20170823070924j:plain

 

f:id:K-GO-TO:20170823070930j:plain

 


☆ ☆ ☆


昨日は、伝説となりつつある「iphonを探して」の依頼主さんとiphonの持ち主のSくんにリアルで会えた!!そして本気で美味しいお寿司をご馳走になった。

f:id:K-GO-TO:20170823071044j:plain


実は今朝、不思議なことがあった。

この「iphonを探して」企画の時、実は二つ失くしたものがあった。
一つは家の鍵。
もう一つがピアスの片方。ピンクカルセドニーという淡い桃色の石でできてる子。
手作りの一点もので、かなり気に入っていたのだけれど、山中湖畔から富士川までの間の車中で気づいた時には片耳だけになってた。カバンの中とか落ちていないか探したけどなくて。25秒間くらい落ち込んだけど、もしかして宿に置き忘れたのかもしれないから、帰宅後に電話で聞いてみようと思った。
そして、先週、鍵とピアスの忘れ物がなかったか電話してみたけれど、ないとのことだった。

ところが、今朝。持ち歩いているピアスのケースを開けたら、なんと!

 

f:id:K-GO-TO:20170823071114j:plain


え? だって、なかったよね? 空っぽにしたよね、旅から帰ってきた時。
不思議。水星の逆行期間だからかな。でも帰ってきてくれて嬉しい。
鍵もそのうち帰ってきてくれないかな。鍵につけてたトンボ玉(沖縄・水納島でダイビングショップ兼 雑貨屋さんをやっている masaeさんの手作り)が大好きだったから。


☆ ☆ ☆


ここまで書いて寝落ち。そして昨日(8月22日)、いろんな偶然が重なって夕方から予定がぽっかり空いたので、昼休みくらいに申し込みをして、急遽こちらのイベントに参加した。実はどんな集まりなのかもよくわかっていなかった。けど、あいぼんと ひろきくんが参加するので行ってみようと思ったのだ。

f:id:K-GO-TO:20170823071331j:plain

 

初めましての玲ちゃんはとてもキュートなひとだった。
集まったみなさんもとてもステキで。ドタ参加のせいでお食事プレートなしだった私のために、みなさんがご自身のプレートから少しずつ取り分けてくださって、私のところにお皿が来た時には、おかず全種類とご飯がちょうど良い分量で盛られていて。大変美味しくいただきました! みなさま、ありがとう!!!

 

f:id:K-GO-TO:20170823071352j:plain

 

この時、たまたまクリスタルボウルを持っていた(日曜日から東京駅のコインロッカーに預けっぱなしだったのを、ようやくピックアップできたから)。それを知った玲ちゃんがすかさずオファーしてくれて。あいぼんとひろきくん以外は初めましてのかたがたの前で、クリスタルボウルの演奏を披露させていただいた。


クリスタルボウルは場の調整に便利でとても役に立つ。
少し響かせるだけで、バズモードだった場が あっという間に落ち着いた空間になり、一人ひとりが自分の中のリズムや静けさに心を向けていく。

そうして始まった歌と舞とリズムと物語は、集った一人ひとりを巻き込んで、大きな波になって私達と一体化した。その波に揺られて、一緒になって手拍子を叩き、床でリズムを取り、声をあふれるままに流していく。

 

その躍動感と「ああ!生きている!!」という感じは、何にも代えがたい。
音とリズムと自分とが溶け合って境目がなくて、あまりにも幸せで。

 

ああ、これをやりに来たんだ。


ずっと前、ここにいる このみんなで、火を囲みながら、同じように歌い、舞い、祈った日があったよ。気が遠くなるほど昔の話か、あるいは未来なのか。それともどこか違う星かも?
ただ、初めてじゃないことが自分にはわかった。
私たちはずっとずっと仲間だった。そしてこれからも。
たとえ身体は遠くに離れていても、心はいつも寄り添っている ということも。

 

ありがとう。
また出会ってくれてありがとう。
次の場所でもまた会おうね。

また一緒に歌おうね。踊ろうね。

 
 
 
 

 

f:id:K-GO-TO:20170823071839j:plain

 リンクあとで貼ります。リンクの検証もあとで。